ソロモンの戯言

僕が誰かということじゃなく君がどう生きているかに寄り添いたい

何の気なしな振りしてるわたしもすごく動揺したんだ、本当は。

急に電話をかけてきた、あの人。

真相は分からないけれど

本当のところ何を思って何を考えてのことなのか

わたしに分かる由もないのだけど

でも声が風邪気味でちょっと心配になったかな。

ていうか、わたしに連絡してくるなんて

何かあったのかなって思ってしまった。

円満にお別れをしたとはいえ、振ったのはこっちだし

仕事とトレーニングと女の子とに勤しんでいるんでしょう

そんな風に勝手に思っていたし

実際は女の子との時間は皆無で

仕事とトレーニングでいっぱいだったそうな。

 

でもさ、女の子のこととか、わざわざ言ってこなくてもいいよね。

セフレと会ったり作ったりする時間もないよ!(笑)って。

たとえ冗談でも、そもそもの信頼がないと

(あ~やっぱりセフレはいたのね)って思っちゃったりするけど

その辺のことはきっと、想像に及んでもいないんだろうな。

 

変わらないなぁ~と、良くも悪くも感じてしまった。

 

わたしへの愛情もきっと、変わらずそこにあるのかなと

思わずにも感じずにもいられなかった。嬉しいとも悲しいとも違う。

 

もっとちゃんと、伝える努力してくれてたらなぁ…

伝わってるけど、不安も残していくのはどうしてなのかなぁ…

なんでこう、確証が持てない宙ぶらりんみたいにして去っていくのだろう…

 

すっごく、ビビりなんだろうなと思う。

変化が怖いんだろうし、人の気持ちにもすごく敏感だ。

だからわたしの気持ちが変わることも

わたしをすごく傷つけてしまったと感じることにも怯えている。

だけどビビってるなんておくびにも出したくないくらい

プライドだけは一丁前で強がりで、寂しがり屋のくせに。

バカバカしいったらない。子どもかお前は。…子どもなんだろう。

 

彼氏は?セフレは?(笑)って聞いてきたけど

あれはきっと、割と聞きたかったことなんじゃないかと思っている。

別れてすぐに違う人作っていたら、わたしのせいにも出来るものね。

それか純粋に、今でも想っていてくれるからこそ

不安もあるけど聞いてみたのかな。…どっちだろうね。

本人にしか分からない。ていうかきっと、本人だって深く考えていない。

なんとなく、そんな気がする。

もやっとふわっとさせて生きているから

自分の気持ちにだって白黒つけたり理由付けしたりするの

彼はとっても苦手なんじゃないかと思う。してこなかった人に見える。

その辺、わたしと真逆、正反対のひと。

 

よく理解できなかったけど、わたしに対してビビってる、って言ったな。

どういう意味だったのかもうちょっときちんと聞きたかったけど

別のところに引っかかってうやむやに話が流れてしまった。

腫れ物に触るような扱いをするくらいなら

軽い気持ちで連絡してくるんじゃないよって言いたいんだけど

普通なフリして前と変わらないテンションのふりしてたけど

電話するのちょっとくらい勇気が要ったかもしれないね。

 

電話出てくれなかったらどうしよう?

怒っているかな、もうどうしようもないくらい嫌われたかな?

どう思っているんだろう…?

 

わたしなら絶対に迷ってしまうし、平気な振りするけどやっぱり

すごく緊張するかなと思う。声が聴きたいっていう欲望だけにまかせて

ガっと進んでいけるほどあっけらかんとした終わり方ではなかったし

そこにきちんと痛みがあって、理解があってのお別れだったと思うし

わかんないけどさ…本人以外そんなことさ…

電話、来たんだよ。してくれたんだ。

 

その事実だけ、今日は記録しておこうと、おもってさ。