ソロモンの戯言

僕が誰かということじゃなく君がどう生きているかに寄り添いたい

霜降りミキXITの話をしよう

お笑い第七世代の話をまた、しましょうか。

 

・霜降り明星

・ミキ

・EXIT

 

この3組はそれぞれ好きだし実力も申し分ないなと思う

(厳しく言うならEXITが少しだけ、ほんの少し下がるんかな…

でも人気でいうと多分群を抜いているに違いない!!)。

実力と人気と、まぁこの3組を選んだのも納得だなぁと思うし

番組タイトル「霜降りミキXIT」、くっつけただけなのに(笑)、

これも思ったよりもきれいに決まったなーと思っていたんだけど

コロナ云々でテレビの形態が変わったとか開始が遅れたとか

まぁそら色々ありましょうけども、なんかこう、物足りなさがもう!!

 

っていうか実力がある若手の漫才コンビ選んでおいて

ダンディズム競わせる

ってなんなんだよ!!誰も何にも言わなかったのかココに関して!!!

芸人だろうよwwwダンディズムって……もうまじ摩訶不思議でしかぬー。

大草原にヌー(大爆笑に無ー)。

いや、アフリカか!!!

違う!!そんなことが言いたかったんやない!!!

 

わたしはこの番組、3組の良さが全然出ていないと感じる。

 

 

せいや、めっちゃ頑張ってるなと思う。

あとは意外にミキの昂生!すごく意外だったけど、頑張ってる。

で、昂生は頑張った分だけ面白さと良さがバランスよく出てる。

でもせいやにしてもめっちゃ頑張ってるのに拓けてはいないし、

 

何より可哀想なのは粗品と兼近だわ。

 

粗品が進行役ってのは分かる、わかるんだけど

もうちょっと参加しても良くない?!って思って。

はねとび始まった時のキンコン西野のポジションにいるみたい。

進行役でもなんでもどんどん参加させたらいいのに。

粗品こそ見た目はダンディ(クールっていうかそっち系)なのに

すごいビビりなところとか熱すぎちゃう感じとか

中身の面白さがいっぱいあってこの企画向きじゃないの~?って。

 

で、かねちーはもう、本人が割り切ってるからこっちも割り切るけど

あのポジション本当は全然望んでないよねー…苦笑

外面(そとづら)内面(ないめん、日本語って難しいよねw)イケメン!

を徹底的にやり通そうとしている姿が見るに堪えない……

それにダンディズム学ぶとか、チャラ男キャラからも遠いじゃん。

あれ一番宙ぶらりんだわ。本当に可哀想。

あの兼近見て喜ぶのは兼近の顔ファン以外いないんじゃねーの、と思う

今日この頃の俺。

本人はテレビのお仕事は何たるやを理解して与えられたポジを精一杯

やっているんだなってのは分かる、だからあえて言う!!

制作側、お願いだからもうちょっと本来のEXITに近いポジションを

作ってあげてやってください(土下寝←土下座の最上級)

EXITは漫才もちゃんと作ってるし、チャラいキャラも全力でやってるし

彼らが人気がある意味をもうちょっと丁寧に汲み取って欲しい。

衣装でチャラく見せてるつもりか知らんけど、あれ普通にカッコいいだけ。

あの衣装着させてもやっぱりポンポーン!ヒェヒェー!って言って欲しい。

チャラくいて、ゲストも広瀬香美さんみたいにちょっと引いてるのに

普通のEXITのかんじでやってるだけでギャップに気付いて「イイネ」って

それでいいじゃん。ダンディズム縛りあるから動きがめちゃ制限されてる。

少なくともわたしにはそう見えるな。

 

あとこれは6人全員に対して言えるダメだしになってしまうのだけど

誰かが滑った時の対応がただ仲良くわちゃわちゃしてるだけ感

が強いのはあれはどうなんだろう、って思ったりする。

昂生の声がデカいところに被せていくからそうなってしまうのかね?

編集の問題とは思えない…ただ単に一言ズバッと言い切り返しとか

的確で素早くて更に面白いツッコミを入れられる人がいないのか。

まぁ第七世代って言われるくらいお笑いも変化している最中だし

見てる人たちが求めるものも厳しいツッコミや弄りから

仲が良い、全員で楽しめる笑い、みたいなものに変わっているのだろうし

これはこれで時代を象徴するものだと思えばそれもそうなのかもしれん。

ただ、わたしとしては例えば千原ジュニアとか陣内智則とか

一言で滑った奴も救うようなビシッと決まる笑いが嫌いじゃないので

霜降りミキXITの中ではそういう場面が少ないなーって物足りないだけかも。

みんながそれぞれ笑って口々に突っ込んで喋ってるから

テロップ出す側もどれを選んだらいいか難しいのかなとか(笑)。

宮下草薙の草彅みたいにテンパってるときでも楽しそうなときでも

(上手に振る人がいたら)一言でさらに笑いがまとまる、みたいな

あぁいうのがちょっとだけ足りない……うん。

粗品がどちらかと言うとそこで出番なんじゃないかと思うんだけど

昂生のキーの高さと声量に負けちゃってるのかな(笑)。

声質で得してる人があんまいないような気がする……

草彅くんは声がいいんですよね、よく通るのですね。

はい、宮下草薙がお気に入りってのがバレますねwww

 

あーそれから書いてて気付いた!

昂生はツッコミなわけで、その昂生がこの番組上ボケみたいな

滑ったりもそうだけどそういうポジションになりつつあって

つまり、亜生がもうちょっと頑張らんといけんのだ!

お兄ちゃん~!っていう身内ツッコミっぽいノリでなくて

(いや、本当に身内だから仕方ないんだろうけどwww)

もう少しバリエーション増やさないとコレは持たない。

せっかく昂生が予想を気持ちよく裏切ってこの番組を

お笑い面で引っ張っていってジャイキリ起こしてくれてるのを

全員でもう少し上手く調理していきたいところよね。

弟の亜生くんは、ちょっと顔が可愛くて面白いってことで

もしかしたら今まで胡坐かいてきたのかもしれんけども

顔ポジは兼近がいるし、面白ポジはせいやがいるわけだから

亜生の良さを亜生がちゃんと発掘する努力をしないとね。

 

ってかんじで色々書いたけど、始まったばかりなわけだから

TRY and GOですよね。どんどんやってみる。それっきゃない。

6人を見ててお笑いが好きなんだろうなってすごく伝わるけど

番組の型みたいなものを意識しすぎているところもあって

冠番組なんだから違う形に結果としてはじけてもいいじゃん?

ってわたしなんかは思ってしまう。

もっと遊べ!笑かしにこい!

ゲスト?ダンディズム?

そんなの10のうち2、3あったらえぇんじゃいwww

 

あ、ちっとも名前を出さなかったりんたろー。さんですが

りんたろー。さんはきっとあのポジションでいいんじゃないかと。

きっと知らず知らずのうちあの人もどっかで跳ねる日が来る、

近々何かしらのキャラクターとしてはまる。そんな気がするんで

りんさんは特になしです。

(笑)

 

頑張れ霜降りミキXIT~~~!