ソロモンの戯言

僕が誰かということじゃなく君がどう生きているかに寄り添いたい

曲がりたくても曲がれないくらいの、まっすぐ。

辛くて苦しいことが重なったから

もう何もかも投げ出すように街を去ろうとしている。

そういう自分はいませんか。

 

…そんな風に真っ直ぐに突き詰められ戸惑ってしまった。

そんな風に考えたこともなかったけれど、ハッとする部分はあって。

この苦しみから逃げ出したところで、困難は襲ってくる。

同じような困難に立ち向かわなきゃいけなくなる。

それは一時的にわたしを救ってくれるかもしれないけれど

長期的な目で見て、わたしのためになる決断じゃない。

 

ハッとした。

ドキッとした。

グサッと来た。

 

目が覚めるような。

どうしたらいいんだろう。

心が急いている。頭ばかり、唸っている。

前を向いているのは目だけで

心は下を向いているのかもしれなくて

身体は後ろ向きになっているかもしれなくて。

こんな状態じゃ「人間」として機能なんかしない。

 

むつかしいなぁ…むつかしいよ。

生きるのって苦しいよ。

 

でも前を向いて。せめて目だけでも前向いて。

いずれ心も体も、ついてきてくれるから。

真っ直ぐ。

 

2019年大事にしたい言葉は「まっすぐ」。