ソロモンの戯言

僕が誰かということじゃなく君がどう生きているかに寄り添いたい

某芸能人の未成年に対する強制わいせつ事件について

TOKIO山口達也の女子高生強制わいせつ事件。

 

わたしは、もう、山ほど言いたいことがある!!!!

山ほど山ほど山口達也ほど(ぉぃ)言いたいことがある!!!!

 

わたしはSMAPが好きだから、SMAPが好きな人間としてTOKIOの山口達也の事件をあーだこーだ言いまくるってなんかもうSMAPの品格が下がってしまいそうで本当はあんまりしたくはない。

だけど色々と目に余るというか。なんなんだこの世の中は?!

世の人々の反応よ?!遠慮?何これどういう感覚?!みたいな。積もってしまって。

 

まず「お酒の問題があって、通院・入院もしていたから可哀想なんだ」っていうテイストで話を進めている人たち。そこはわたし全力でちょっと待った!!って言いたい。

お酒とそれが入ってからのアレコレに寛容であれっていうおかしなルールがあっちこっちで敷かれているんだけど、わたしはあれ大嫌い。お酒が入っちゃってたから仕方ないとか、ちっとも思ったことがない。酔っぱらって彼女がいるのにキスをしようとしてきたブラジル人のレズビアンの友だちにブチ切れて帰ったこともある。

お酒が入って記憶がなくなるまで飲むなよ。断片的にしか覚えていないくらいのお前だったら飲み始めるときに気をつけろよ。ていうか、飲んでんじゃねぇよ。退院してきたんだろうがよ。どんだけ意志が弱いんだよ。

お酒が人を弱くするんじゃないんだよ。その意志の弱さやなんやかんやが、お酒の力で出てきたってだけなんだよ。お前の元々の部分がそっちなんだよ。隠して必死に頑張っていた面が出てきちゃったんだよ。そういう自分の弱いところは自分が認めて慰めてあげる部分であって、他人が仕方ないねってしてあげるべきところではない。

 

ましてや今回のことは、「被害者」が出ている。お友だち同士であっても気分が悪くなることがあるっていうのに、他人同士で一方が「被害を受けた」という意識がある。気分がよくなかったってことだよね、簡単に言えばね。そういう事実を脇に追いやって「仕方ない」って他人が言えちゃうのってすっごく無神経だなと思う。その被害者の人がそう思うのはまだ分かるけど、お酒のせいだからどっちも被害者みたいなもん、とか一度便器に顔でも突っ込んできてからおっしゃってよ、と思う。

 

あと、どっかの第二?第三?夫人のバーさんが「キスくらい」ってブログに書いたって聞きましたけど、本当に頭大丈夫??(笑)

そういう人が普通にでかい顔して闊歩してるからイジメとかなくならないんだよ。ちょっと小突いた、ちょっと消しゴム借りただけ、ちょっと替え歌でアイツのこと歌っただけ…。これくらい、それくらい、あれくらい、どうってことない。加害者側はみんなそういうんだよ。そっちのほうを肯定しちゃったら、辛い気持ちになってる側はいつだって無視だよ。意地悪を意地悪と思ってない側の意見が真っ当になっちゃったら、意地悪されたと感じたほうの辛かった気持ちや悲しい気もちはどこに流してくりゃいいんだよ。

それで、ある日一人の子が屋上からふわっと、自分の命を落っことしてもいいんだって気分になっちまって、そんときにそいつらは泣くのか?嘆くのか?「そんなつもりじゃなかった」「大したことはやってない」って、そんなのが通じるのかよ。違うだろ!

 

あと、ハニートラップとか男の家にのこのこ行くなよっていう人たち。

ハニートラップの何が悪いんだよww掛かるほうが負けだからハニートラップって名前なんだろうがよwww甘い蜜に引っかけようってんだから引っかかるやつがマヌケで終わりなんだよそういうもんだよ。なんでハニーが悪いわけ?分からんわぁ。

 

あと、ここからは完全なる憶測ですけど、キスだけ、ってことないでしょう…。

キスだけで終わっているようなことだったらここまで警察沙汰っていうの?ならんでしょう。親のコメントも、キス以上に何かがあったことをわたし個人は感じ取ってしまった。山口達也本人も心の傷、とか何度も言ってたしさ。普通のキスのイメージから想像できること、ピュアなキスみたいなのじゃなかったってのはもう、一目瞭然だよね。16歳の女の子に、オッサン何したんだかなぁもう…。示談になったっていうけど、示談にさせた、の間違いでしょうねこれも。Jニーズ事務所ですものね。はっはっは、本当にバカにした話だわぁ~はっはっは(乾いた笑い)。

 

それから、うちの草彅剛さんと稲垣吾郎さんの件を引き合いに出してきた方々。

これ、事件のレベルといい何といい、もう全然比べ物になりませんから!!しかも2人はちゃんと反省をして、それ相応の社会的制裁だって受けました。お酒繋がりで剛のこと思い出す人も多いみたいだけど、それだって私すごく違和感があるよ。

全裸になって奇声を発して…近隣住民の皆様には確かにご迷惑をおかけしたと思う。国民の大半が知っている芸能人、ファンがたくさんいる人のする行為じゃなかったと思います。だけどそのあとの彼が取った行動は、みんな知っての通り。

5年間の禁酒生活。やっと、もういいだろってみんな思ってあちこちから色々言われたと思うけど、それでも、5年間飲まずにいて。スマスマで乾杯するときにタモさんに背中を押されてSMAPのメンバーと共に。

 

…ごめんなさいだけど、比べないで欲しい。一緒にしないで欲しい。

入院して退院したその日にすぐお酒を飲んでしまうような人と。そして飲んだ勢いで未成年の女の子に電話をかけてしまうような人と。呼び出しておいて断片的な記憶しかない大の大人の男と。大事な場面での質問に弁護士がストップ入れるような人と。自分がアルコール中毒だという自覚がこれっぽっちもないような人と。反省しているんだろうけど平気で席を用意しておいてもらえるならグループに戻りたいと言えるような人と。お願いだから一緒にしないで。覚悟が違う。反省の度合いが違う。全然、違う。

 

国分太一とリーダー城島くんのコメント、見ました。

身内だからこそ厳しくなる。…そうかな、あれはきっと普通の反応なんじゃないかな。芸能界にどっぷりと浸かっている人たちのほうが感覚が麻痺してしまっているんじゃないのかしら。許されることじゃない、何してんだよ、そんなこと言って欲しくなかった、しっかり反省しろよ、何度裏切れば気が済むんだ。彼らが発した強いメッセージを山口達也はどう思ったんだろう。

あんなにボロボロ泣いてしまうような人だから、目をそむけたくなってしまうんじゃないかな。逃げ出したくなるんじゃないかな。どうなんだろう。逃げんじゃねーぞって個人的には思うけど。どれだけの人間を傷つける行いだったのかってことをしっかり自覚するまでは二度と戻ってこれやしない。それが当たり前、なんじゃないのかな。

 

それから、そんな時間にのこのこ出かけていく女子高生にも非があるとか、親御さんの教育はどうなってんだとか、もうマジで頭おかしい。みんなみんなクレイジー。

どうして異性の家に出かけたら何かされてもおかしくないってことになるんだよ。男と女が家で集まったらどこでもかしこでも乱交パーティーが勃発するっていうのかよ。気持ち悪いな何その発想。そのくせ男がみんな性犯罪予備軍みたいなこと言うなって騒ぎ立ててるの矛盾が過ぎるでしょ。天才かよ。

 

気持ちがあったから行ったんだろう、合意の上だろう、ってことなんだろうけどさ…この辺みんなちょっと想像力が足りてないから言いたいんだけどさ…

合意があれば全部気持ちがいいってわけじゃねーだろうがよ

と思うのはわたしだけですか。合意があって始めても、途中から嫌になることってあるわけですよ。楽しくないなって思うことってあるわけですよ。それがね、カップルとかならまだいいですよ。でもそうじゃなかったとして、相手が「なんか嫌なんだけど」っていうのを示したときに引けないのってやっぱり違うんじゃないのかなって。

いや、前言撤回。

カップルだってなんか嫌だって相手が言ったときに無理矢理進めていこうとするのはやっぱりアウトだよ。コミュニケーション取れてないもんそれは。一人よがりすぎる。それじゃいけないと思う。それを、年齢差がある大人が、16歳の子どもに、して。それを合意がどうのこうのって、まじうっせーって話だよ。気持ち悪いよ。

 

どこにも吐き出しづらくてすごくモヤモヤが溜まってしまって、このことを黙っているのもガンガンいうのも苦しいような感じになってしまっていたから、やっと少し息が吸える。はーぁ。

 

アイドルって、人に夢を与えられるからアイドルであって、あの人が楽しそうだからわたしの今日も少し楽しいとか思わせてくれる存在のことをいうのであって、だからこそ選ばれた人しかなれないもので、尊いのだと思うから。

彼のしたことが誰かに夢を与えたのかっていうと、もう本当にそんなことはちっともない。絶対に絶対にあってはならないことだったと思う。悲しい。SMAPの同世代アイドルはわたしみんな好印象で好きだったからなおさらショック。誰も救われない。

 

本当に辛すぎる。。。