ソロモンの戯言

僕が誰かということじゃなく君がどう生きているかに寄り添いたい

同性愛を暴露されて命を絶ったあなたへ

同性愛を暴露されて亡くなったあなた。

 

辛かったでしょう。

思いもよらない形で自分のことが晒されるのは。

苦しかったでしょう。

誰にも本当のことを言えずにいたのでしょうか。

 

お父さんお母さん。

何かしてやれなかったのかと思っているんですね。

そりゃ思いますよね。つらいですものね。

痛みを分かち合えなかった後悔が辛いですものね。

理解して受け止めて食い止められなかったことが

最後の最後にこうなってしまったことが

受け入れ難い辛さを残しているんですよね。

 

だから、せめても彼のために何かしていると

亡くなってからでは遅いのだけど

それは重々分かっているのだけど

それでも何かせずにはいられないんですよね。

 

お友だち。

辛いでしょう。こんなことになってしまって。

世間が自分たちの気持ちを置き去りにして色々しゃべって。

あることないこと言われたり後ろ指さされたり

お前が殺したんだって言われたり

そんな気なかったんだけど、って思っちゃいますよね。

そもそも友だち一人亡くなってるんですもんね。

そこの辛さとか、そこへの配慮はやっぱり誰も

ほとんどしてくれないですもんね。

告白なんてしたら広まるのは当たり前だよ

なんて言われてホッとしないですよね。

そんなクソみたいな言葉かけられたって

何の救いにもなりゃしないですよね。

 

告白されて、暴露してしまったあなた。

男に好かれる俺、しかも相手は本気らしい…

ちょっとビビっちゃいましたよね。

戸惑って拒否反応が出て、思わず他の人に言ってしまったら

最終的にこんな結果が出てしまって驚いてますよね。

苦しくないですか?辛いですよね。

俺の立場になったら誰だってこうするんじゃないのかよって

思っちゃいますよね。

死ぬなよなんで死ぬんだよって思いますよね。

 

 

死んでしまったらもう、それは、本人にとっても周りにとっても取り返しがつかないことなんです。

 

いくら悔やんでも、もう二度と元には戻れません。

だから、死ぬほど辛くて苦しくてもうこの世の中に希望なんて一ミリもないって思ってしまったとしても、自殺するのはダメなんです。

犯人探しなんて無意味なんです。

死んでしまったら、あなたがあなたであることを諦めてしまったら、もったいない。

あなたが旅立ったそのあとに残ったのは、焼け野原といまだに争う人間の姿だけです。

そんなこと本当に望んでいたことなのでしょうか。

 

苦しかっただろうと思います。

そして今、苦しんでいる人たちがいます。

このニュースを目にして、私自身苦しかった。

胸が締め付けられるような気持になりました。

同性愛者のお友だちが結構周りにいますけど

カミングアウトしていようが、その選択肢は取っていなかろうが

痛みを抱えながら、過去に色々なことがあったに違いなくても、

それでもやっぱり彼らが今日生きているということはもうそれだけで

それだけでとても価値のある事なんだと思います。

だから本当に悲しい。もったいない。命を捨てないでほしかった。

諦めないで欲しかった。

 

いじめられて自殺した人の話、ニュースなどを見ていても思いますが

自殺したいほど救われたかったのかと思うと絶句してしまうけど

お願いだからそんな選択肢取らないで欲しかったよと

そっちの声を上げ続けることのほうがよっぽど大事なんじゃないかって。

原因がどうでこうで、戦犯が誰で彼で、学校は対処をしていた/しなかった…

そんなのすべて後の祭りです。大々的に報じることの目的は

「次の悲しい事件を起こさないため」であって

人々の鬱憤を晴らすためでもなんでもない、そうでしょう?

松本人志でしたかね、自殺報道止めたら自殺減るんじゃないかと言ったのは。

本当におっしゃる通りだなと思ったんですよ。

 

今の世の中、一般人が自殺者とその周りとの関連性なんかを容易に突き止めることも出来るんですよ。

情報があふれていなかった時代にあったはずの一枚のバリアーが

意外と簡単に外れてしまう。そして個人攻撃をする人たちはその手を緩めない。

正義の味方だと思っているんでしょうね、自分たちのことを。

あんたが手を下していい相手はあんたを直接傷つけた相手だけだ

と私なんかは思うんですけどね。お節介が多いんですよね。

みんな暇だ。そしてみんな、理由をつけてストレスを発散させたい。

だからすぐに、○○高校の××だ、○○中学校の××という生徒だ、なんて

あっという間に、星が光る速さで探し当てられてしまう。

そうなるとね、あれこれ探し出してきてかき集めてきて情報を寄せ集めて

見知らぬ大軍が完成するんですね。そして袋叩きを始める。

 

同じようにつらい目にあっている人がそれを目にしたら

どう思うんでしょうか。やっぱり「ザマミロ」って思うんじゃないですか。

そうしたら、死んだら世間の制裁が下るんだって、勘違いしちゃう人もいたっておかしくないんじゃないですか。変な勇気もらっちゃう人。いるでしょうきっと。

だから、理由がなんであれ、自殺報道があった時にまず言わなければいけないことは

自殺をしてはいけません、というここなんです。

苦しくて救われたくて報われたくてしたことだとは分かる、けれど

それは選択肢の中に入れてはいけないものだったんだよと。

辛いけどそうやって言わなきゃいけないんです。

少なくとも私はそう思います。

 

…どうか、天国では苦しみから放たれていてほしい。

魂がまだ苦しんでいたら本当に救われないなと思うから。