ソロモンの戯言

僕が誰かということじゃなく君がどう生きているかに寄り添いたい

SMAPの現状に関する一部木村拓哉ファンへの違和感を4252文字にするとこうなったぜ

ちょ、もう、前々から腹立ってしょうがなかったんだけどもう言うわ!!

 

個々人の意見があるからなーとか

そういう思いに至る理由だってあるだろうからなーとか

理解しよう分かり合えなくても理解する姿勢を忘れないようにしようー

同じファンには変わりないんやーー

争うなんてそんなもったいないしなーー

とか思ってきたけども!!

 

あかん!!これはもうあかん!!!

 

全員好き。めっちゃ好き。心の底からリスペクトしてる。

なりたいとさえ思っている。憧れの5人組ですよ。

中居さん木村さん吾郎ちゃん剛くん慎吾ちゃんと森君。

みんなあってのSMAPですよ。

SMAPさんですよ!!

 

それが今年の1月からまぁ

解散だ-やれ解散だーやれ分裂だー…

って今日きょうまで心やすまりゃしませんよ。

でもそんなの別に誰のファンに限ったことでもなくて

みんな、心ザワついたまんまきてるんですよ。

 

目に余るのは一部の木村さんのファンの方々。

キムタクと言われて叩かれる拓哉くんが不憫でならないっつーのは分かりますよ。

何十年もそうだったんですから余計そうでしょうよ。

でもね、言わせてもらうとね、「拓哉くんは凄い人なんだからほかのメンバーに合わせてたら実力が発揮できない」とか「もともと拓哉くんに行くはずの話がほかのメンバーに行ってる酷いマネージメント云々カンヌン」とか、そういう発言が世のキムタク像のおかしな増長に拍車かけてるとか思わねーのかよって。

木村さん本人がどれだけ気取らない人だとしても、ファンの人がなんつーか、高飛車っていうの?過信し過ぎっていうの?アゲアゲ祭りしすぎっていうの?

これ、見ていて本当に冷めます。

事実だとしても冷めます。痛いキムタクってことに拍車かけてるホント。

 

辞めたマネージャーのことも延々と今なおずっと悪く言ってる。

木村さんの身に振り掛かったこと幾つあったのか、全てを把握してるわけじゃないんだし、カフェかレストランか知らんけどたまたまそういう交渉現場に居合わせた人の話っていうのもちょっと見てそういうこともあったのかもしれないけど、だけど、聞いてるとそういう実際見聞きしたこととどっかのマスゴミ媒体が書き下ろした事実かどうかも定かじゃない元敏腕マネージャーの悪行的なことが一緒くたになってないかとも思えるんですよ。

あんたらがあんだけ拓哉くんのことちゃんと書かないって批判し続けてるマスゴミのこと自分たちに都合のいいことだけは解釈して納得してそれを盾にして正統派気取ってメンバーのこと叩いたりってそんなののどこが正義だよって。

そんなことあんたらが愛してやまない拓哉くんがしてることなのかよって。

木村さんそんなことされて喜ぶかねって思うんですよね。

 

可愛そうな拓哉くん。不憫な木村拓哉がやっと本当に日の目を浴びるときがきた。やっと拓哉くんがちゃんとマネージメントしてもらえるって思ってるなら元マネージャーさん退社して万々歳でしょう。諸手を上げて大喜びなんですよね。なんでまだ悪く言うの。

木村さんの現状がよくないとして、元凶だとあなたがたがいうマネージャーさんはもういないわけで、それでなんで矛先をメンバーに向けるんですか。

仕事を取ってくるのはメンバーじゃないでしょう。取ってきてた人はもういないんだからあんたらが怒りを向けるべきは違うでしょう今現在SMAP及び木村拓哉をマネージメントしてくれている人たちじゃないんですか。

トンチンカンなんだよ。頭おかしいんじゃないの。

 

他のメンバーは仕事もあって、事務所側についたというならどうして拓哉くんの仕事が今現在こんな状況なんですか!って悲痛な感じで叫ばれたところで、木村さんを応援している人の身になって思いをはせることは出来ても裏側が何をどうしてこうなってるのかなんてこと、もう想像する以外にないんだから、そこで過去ほじくり返してメンバーやグループや元マネージャーの悪口言われても一体全体どうすりゃいいんだよ。

誰の気が収まりますか。何の解決になりますか。

あなたが傷ついてるからって他人を傷つけていい理由になんてなりゃしないでしょう。

みんな辛いじゃんこの状況。

一部の人はこれでグループが解散したら彼も解放されていいと思うってそんな感じの発言してたよね。そう思うならそれはそれで悲しいけど仕方ないとも思う。それくらい今現在SMAPさんが置かれている状況って芳しくない。

だーけどさぁ、じゃああんたらマネージメント出来んのかよって思う。

元マネージャーが何したか知らないし知ったところでも思いは大して変わらない自信があるから言うけど、木村さんの功績ってやっぱすげぇと思うわけ。

木村拓哉っていうものがこう、不動のものとして築かれるためにはなくてはならないマネージメントだったんじゃないのとか、思うわけ。

慎吾ちゃんのこととかすげぇ叩いてるの見たけど、じゃあ木村さんにホゲーってやってもらえばよかったかな?中居さんのドラマだって、マネさんが木村さんじゃなくて中居さんにさせたって書いてたけど、それって視聴率良かったから言えることなんじゃないの後出しジャンケンと同じでしょって思うわけ。

 

木村さん自身は任侠ヘルパー良かった~とか吾郎の十三人の刺客やべーとか素直な反応と感想をくれるわけじゃない。あの役やってみたかったとか、そういうのだってほかの人にもある純粋な役者としての気持ちみたいなもので、どうしてそれを「やらせてあげなかったマネージャー。拓哉くん<ほか4人のメンバーなマネージャー」像になるのかも全くもって安易すぎて反吐が出る。

それに、元マネージャーさんは木村拓哉専属のマネージャーじゃないから。

S M A P の マネージャー だったわけ。

そんな彼女がグループにとって何がどう大事で優先順位がどうなるか考えるのは、当然のことだと思うしむしろすごくプロフェッショナルだと思う。

SMAPが第一優先だとしたら、そりゃその中の個人が無視されちゃうってこともあり得ること。仕方ないよね…それがマネージャーとして最良の判断だということならば、それはお仕事だし、現にSMAPとして築き上げたものはまず間違いなく素晴らしかった。

そういう意味でも彼女は敏腕マネージャーだったと思う。

それに、そういう彼女のプロフェッショナルぶりのせいで自己犠牲を用いられてるのは木村さんだけじゃないから。絶対に木村さんだけじゃないから。

そういうとまた「だけど拓哉くんが理不尽被った回数は圧倒的に多い」とかなんとか言い出すんでしょうけど、そもそもその回数は何を基準にしてるんだって。テレビに出てる回数の問題?出演したドラマの問題?何?あなた方の感情の基準じゃあるまいな?

 

SMAPには結構早い段階で「バラエティー班」と「俳優班」みたいなくくり?が出来たように思うのだけど、それだって別に木村さんがバラエティーが出来ないとかそういうことではなかったと思う。

本人の意思が尊重されてそうなったんじゃないかって思う。

それが今の今まで続いているのだとして、なんでそれを外野がワーワー言うん。

しかも木村さんがもっと見たいですお願いします!

拓哉くんはどこで見れるんですか!って抗議するならともかく、中居さんのことをプロフェッショナルじゃないみたいに言ったり、慎吾ちゃんの描いた絵にいちゃもんつけてみたり、やることなすことホンマ汚いぞ。

あんたらが好きなキャプテンはそんな男か。そんなやり方をして持ち上げるような必要があるような男なのか。違うだろう。

キャプテン木村拓哉は、ただただ彼の残してきた功績を、彼の背中についてきたことを誇りに思って、そのひたむきで真っ直ぐな生き方を、誰もが出来るわけじゃないその生き方を、骨からぶち抜かれるくらいカッコいいその姿を信じて見守ってそしてこれからも共に一歩下がってついていきたいです!!ってそんな人じゃないか。

 

木村さん本人を目の前にしても

わたしやっぱり、拓哉くんはグループを離れるべきだと思うんです!それくらい素晴らしい人間で俳優としてもっともっと成長して輝けると思うんです。あんなグループで才能を枯らしていくのを見ているのは私辛いんです。どうかこの機会に思い切って抜けてみませんか?わたしたちファンは着いていきますから!!

って本気の本気で訴えられるっていうんだったら何も言わないよ。それくらいの気持ちがあるならいいよ。異なる意見があることは別に悪いことでもなんでもないしそれくらいのこと思う人は木村さんファン以外にだっているだろうからさ。

でもどうなんだろ。本人を目の前にしても

中居くんや慎吾くんなんかに合わせなくっていいんだよ、拓哉は拓哉のままでいてね。あなたがあなたらしく輝けるならSMAPなんてなくてもいいよ。

って言えるやつどんだけいるん?と疑わしいね。

ただモヤモヤしてるからって誰かを標的にしてはけ口にしたくて、それでこの現状なのにメンバーに矛先向けてるだけだとしたら一度洗面所行って顔面見直したほうがいいよ。いや、整形手術もおすすめするよ、ほんとひどい顔してるよ。

 

ファンが木村拓哉を過信し過ぎに見える発言ってのはまぁほかにも色々あって、たとえば前に見かけて(え、そんなこと言うん)って思ったのは、

木村ドラマ出演キッカケで有名になった俳優さんたちがたくさんいるっていう話で、それは本当に事実だけど、それってだからこそファンは木村さんにならって謙虚にいったほうが好感度上がるんじゃねーの、って。苦笑

八嶋さん、小日向さんもだよねーとか、普通に言ってて、いやーこれ本人(木村さん)だったら「僕がとかじゃなくてコヒさんがもともと持ってたものとスタッフとみんなで作った現場だしその中で本人がそういってくれるならそれは嬉しいことです」みたいなそういう風に言うんじゃねーのかなーと。なんかそのへん結構勘違いしちゃってる人が多い気がする。うん。

これは前々から思ってて言いたくてたまらんかったけど今やっと言えてホッとした。

本人は俺が有名にしてやったなんてこれっぽっちも思ってないのにファンの発言の端々からそういうの見て取れるんってカッコ悪くない?ダサいよね。それがもし世のキムタク像の一端を担ってるんだとしたら、マスゴミマスゴミ言ってられんですよ。

 

家に帰ってきたからずっとビシバシビシバシボード叩いてたら疲れてきたからこのへんにするけど、言いたかったこととしては、面汚しになってることにも気づかないくらい盲目のファンならファンやめとけってことだな。

あーばよ。